今秋始動した「かーさのらぼうな」←多摩にできたワイナリーです。

先日メルローの選果&仕込みのお手伝いに行ってきました。
朝から夕方までガッツリと肉体労働(笑)

数人でひたすら選果→ひたすら道具を水洗い→除梗・破砕(これはあっという間)。
今まであまり気付かなかったですが、とにかく水を使って洗う作業が多いです。

頑張って洗う&運ぶを繰り返しました。


20181017_164721 (325x480)

除梗・破砕したてのメルロー。
こんなに汚い(失礼!!)な色のぶどうジュースがきれいなワインになるんですね♪♪

楽しみ(^^)


そして、肉体労働の後はみんなで飲み会。
その日は先生のお誕生日だったので、ワイワイと。


20181017_171909 (325x480)


先発隊はちょっとお先にワインを頂いてました。


20181017_171814 (325x480)

お通しは秋刀魚の煮物


20181017_173356 (325x480)

梅水晶はこんなおしゃれに(笑)


20181017_173129 (325x480)

アボカドのお刺身


20181017_174744 (325x480)

豚しゃぶサラダ


20181017_175742 (325x480)

全員が集まって、泡で乾杯


20181017_175500 (324x480)

秋川牛の串焼き


20181017_180440 (325x480)

いろいろ串焼き盛り合わせ


20181017_181306 (325x480)

またまた甲州


20181017_182356 (326x480)

何とも女子っぽい!!
マグロの漬けが乗ったお寿司?


20181017_180337 (323x480)

お誕生日ケーキも登場!


20181017_184821 (325x480)

ジャンボソーセージの盛り合わせも誕生日プレートに


20181017_183507 (324x480)

シャブリも頂き!!


この他に赤ワインも頂きました。


肉体労働の後のワインは美味しいですね~~。
次の日物凄い筋肉痛でした(^^;)