だいぶ秋らしくなってきたので、温かいものが食べたくなりますね(^^)

だしを取って、ふろふき大根を作りました♪♪
日本人でよかったと思う一品ですね~~。


IMG_6099 (320x480)

今回はヤマキさんから頂いた、削りぶし2種類を使ってだしをとってみました。

<材料(4人分)>
あご削り節         15g
うるめいわし削り節    15g
水               1L 
塩               適量
大根             16cm
田楽味噌          適量
ゆず皮            適量

<作り方>
1、鍋にお湯を沸かし、削り節を入れて弱火で2分煮出す。
2、火を止めてふきんなどを敷いたザルで濾す。
3、大根は4cmくらいの厚さに切り、皮をむいて面取り下茹でをしておく。
4、2のだしで3を煮る。
5、器に大根を盛りつけ、田楽味噌を乗せ、ゆず皮の千切りを乗せる。


あ~~、癒された♪♪