ヤマキさんのだしパックを使ったレシピ今月第二弾。

ホームパーティの〆でも使える鯛そうめんをご紹介します(^^)
これは、昔よく行っていた広島料理のお店で出ていたもので、毎回必ず食べていたのです。
それがずっと頭の中にあったので、真似してみました。


IMG_6549 (320x480)

<材料(4人分)>
鯛               1尾
茹でわかめ          30g
わけぎ             適量
しょうが            1かけ
そうめん            200g
ヤマキ基本のだし      4袋
(かつおと昆布の合わせだし )
水                1000ml

<作り方>
1、鯛は内臓とうろこを取り、グリルで焼く。
  (完全に火が通らなくてOK)
2、鍋に水・だしパックを入れて3分間煮出してからだしパックを取り出し、1を加えて煮る。
3、そうめんを茹でてザルに上げ、2に加えて軽く温め、器に盛る。
4、茹でわかめ、小口切りにしたわけぎ、すりおろしたしょうがを乗せる。


簡単なんだけど、見た目は豪華。だしのうまみがたっぷり♪♪
和食のホームパーティーにぴったりです。

ぜひぜひお試しください。



ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ  かつおと昆布の合わせだし