ワインつながりのお友達たちで日本ワイン持ち寄りホームパーティ♪♪
お友達のおうちに集まりました!!

お料理は各自作ったり買ってきたりして、テーブルいっぱいに(^^)
お昼に集まったのに、結局帰ったのは夜でした(笑)

20190127_131603 (325x480)

乾杯はくらむぼんのスパークリングで~。


20190127_130848 (325x480)

続いて小布施ワイナリーのシャルドネ。
間違いなく美味しい。


20190127_123753 (325x480)

これは私が作っていった、いろいろ茹で野菜とソース。
白ワインに合います~。


20190127_123848 (323x480)

牛のたたき。
お友達が作ってきてくれたもの。さっぱりとしたソースが美味しくて何切れでもイケちゃいます。


20190127_123759 (325x480)


鶏の赤ワイン煮込み。
これは私が作っていったもの。赤ワインに合います。


20190127_124125 (325x480)

オギノのパテ。
この上品な塩加減が好きです♪♪


20190127_132732 (325x480)

テールドシエルのソーヴィニヨンブランとソーヴィニヨンブランのぶどうジュース。

このワインを持ってきてくれる人がいるのはわかっていて、とっても楽しみにしてました。
そして、私が軽井沢に泊まったホテルのショップでなんとそのぶどうジュースが売っていたのです!!すごいタイミング。もうみんなで飲み比べ(?)するしかないと思って買ったのです。

ワイン好きな方ならこのコラボはとても面白いと思います。
実際ジュースを飲んでみてびっくり!このジュースがワインになるとは想像もつかないです。

いや~~、ワインって面白い♪♪


20190127_135209 (325x480)

続いて、タキザワワイナリーのソーヴィニヨンブラン。
さっきのテールシエルとは全く違う感じです。


20190127_143014 (325x480)

フェルミエのアルバリーニョと共栄堂の甲州。
どっちも好き♪♪


20190127_153950 (325x480)

天のやのたまごサンド。
これは↑のワインにぴったり♪♪


20190127_160908 (325x480)

これは日本ワインではありません~。
私が持っていったのですが、日本人がニュージーランドで作ってるワインです。
大好きなワイナリーで、今回はピノグリを持って行きました。


さて、ここからたこ焼き開始。


20190127_143431 (325x480)

海老、タコ、しらす、チーズ、天かす、紅しょうが、ねぎ。


20190127_152248 (325x480)

くるくるくるくる。
これは一回転目なのですが、この後どんどん形がよくなっていきましたー。


20190127_145155 (325x480)

たこ焼きと言えば、たこシャン。
カタシモワイナリーの泡を。

この組み合わせは意外や意外、私は初めてでした。


20190127_160937 (325x480)

初めての赤登場~。
楠ワイナリーのカベルネソーヴィニヨン。


20190127_152644 (325x480)

日本ワインに合わせて日本のチーズ。
チーズのこえの北海道チーズです。

普段私はあまりチーズを食べないのですが、美味しかった~~。


20190127_170429 (325x480)

城戸ワイナリーの赤。
こちらも間違いなく美味しい。


20190127_173622 (325x480)

シュークリームと紅茶で〆。
私は普段甘いものを食べないのですが、このシュークリーム美味しかった~。
生地がサクサクで、中のクリームは甘さ控えめでした♪♪


お昼から始まったパーティーはもう夕方。
デザートも食べて解散!!

となるはずが、二次会会場へ(笑)
セラーにたくさんワインを持っている方のおうちにみんなでいそいそと。歩いて行けました。
もう酔っ払っているので、みんな何も考えずモクモクと歩きます。


20190127_184019 (325x480)

モンテリー。
ちゃんとブルゴーニュグラス出してくれました!!


この後さらにノリノリになってきてしまって、もう1本開けてくれました。


20190127_194916 (325x480)

クールシュベルニー


これにて一日がかりのホームパーティはおしまい♪♪
とにかくよく飲んで、よく食べて、よくしゃべりました。

楽しかった~~&美味しかった~~。
インフルエンザで急遽来れなかった人がかわいそうすぎるくらい楽しかったです。