和食×日本酒
王道の組み合わせですが、意外と家ではあまりやりません。なぜでしょう?酔っ払うからかな。

でも今回はいそいそと朝から日本酒を冷やしておきました。
和食×日本酒モードだったのです。


IMG_8800 (320x480)

ちょうど手作りめんつゆが残っていたので、それで野菜の揚げ浸し。
なす・エリンギ・オクラの3種です。

真ん中にあるのは鰯の酢締め。
貝割れ・青紫蘇・しょうがと和えてます。私は無類の青魚好き♪♪小さい頃から青魚を酢で締めたものが大好きだったのです。今回の鰯ちゃん、うろこびっちりで新鮮でした!!

奥にあるのはスペアリブの醤油焼き。
オーブンで焼いて脂をしっかり落としてます。甘辛醤油味で生姜をきかせています。とあるものでしっとり柔らか!!日本酒にぴったり♪

日本酒は栃木にある西堀酒造さんの門外不出。
美味しかったです(^^)