メリークリスマス♪♪

そんな日ですが、思いっきり和食のレシピをご紹介します。
ボーソー米油部の今月のお題は、「炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ」。
2つ目も炒め物にしました。

「れんこんと牛肉の炒め煮」
れんこんだけだとさっぱり目のおつまみという感じですが、牛肉を入れることでボリュームUPし立派なおかずになりました。

IMG_9319 (320x480)

<材料(2~3人分)>
れんこん       180g
牛肉         100g
こんにゃく      1/2枚
輪切り唐辛子    適量
米油          大さじ2
酒           大さじ3
みりん         大さじ3
醤油          大さじ2

<作り方>
1、れんこんは皮をむいていちょう切りにし、水にさらしておく。
2、こんにゃくは半分の厚さに切ってから薄切りにする。
3、鍋に2を入れて乾煎りしてから、米油・輪切り唐辛子・1を加えて炒める。
4、酒・みりん・醤油を加えて煮込み、煮汁が少なくなってきたら一口大に切った牛肉を加えてサッと火を通す。

※白いごはんに合うように濃い目の味付けにしています。
 牛肉は火を通し過ぎないようにしてください。



炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ