ロールキャベツを久しぶりに作りました。

そういえば、ロールキャベツの味付けって各家庭でいろいろあると思うのですが、私は小さい頃から和風でした。
母が和風だしの味のロールキャベツしか作らなかったので、それが普通かと思っていました(笑)

学校の調理実習がトマト味でびっくりしたのを覚えています!

ということで自分で作る時も95%は和風味で作っています。


IMG_0336 (320x480)

きのこを入れてます。
あっさりしているので胃もたれなし!!いくつでもイケちゃいそうです。


さて、このロールキャベツですが、味付けしていない下茹で状態のものを20個くらい作って今回食べる分以外は冷凍しておきました。

次に食べる時にその時食べたい味付けで出来るのでとても便利です。


まずは、真ん中の芯を少しくり抜いて、キャベツ1個を丸ごと茹でます(バラしながら)。全部茹でちゃいます。
そして、茹で上がったキャベツの芯の部分は細かく切ってひき肉にIN。

ひき肉はテキトーに買ってきているので、その分で出来るだけのロールキャベツを作って全部下茹で。
今回食べる分以外は冷凍しておきます。

で、ロールキャベツに使わなかった茹でキャベツはおつまみに。

IMG_0332 (320x480)

カリカリに炒めたじゃこをのせてポン酢をかけます。
これ、いいおつまみになりますよ~~。

結局ゴミは最初にくり抜いた真ん中の芯の部分だけ。エコです。

キャベツ1個使い切り、ぜひぜひお試しください!!