ぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂くことになって、2つ目のレシピの紹介です。
今月はレタスとなすを頂きました。

なすは元々大好きでよく家でも外でも食べてます。
甘くて美味しくてあっという間に全部料理しましたー。

なすは、まず豚と一緒にピリ辛炒めにしました。


IMG_0718 (320x480)

なすと豚のピリ辛炒め

<材料(4人分)>
なす               4本
豚肉               180g
ねぎ               1/3本
にんにく            1かけ
しょうが            1かけ
パクチー            適量
(a)コチュジャン        大さじ1
(a)酒              大さじ2
(a)醤油           小さじ2
(a)みりん          小さじ2
塩・こしょう           適量
ごま油             大さじ2

<作り方>
1、フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたにんにくとしょうがを炒める。
2、香りがしてきたら細かく切った豚肉を加えて炒め、乱切りにしたなすを加えてさらに炒める。
3、(a)をよく混ぜ合わせたものを加えて絡め、塩・こしょうで味を調える。
4、斜め薄切りにしたねぎを加えてサッと炒め、器に盛り、パクチーをのせる。

コチュジャンの量はお好みで調節してください。
私はパクチーが大好きなのでのせてますが、苦手な方はなくてももちろんOKです。

今回使ったコチュジャンはかなり辛めだったのですが、その辛さが病みつきになりそうでした♪♪

ビールが進むし、白いごはんのおかずにもなります。
ぜひぜひお試しください。


ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー