今月からレシピブログさんの企画のぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いています(^^)

新鮮な群馬のお野菜をたっぷりと頂けて嬉しい限りです。
今月はレタスとなすだったのですが、レタスはとにかく立派!!

数も結構あったので、家で食べきるのは難しいと思い、まずはご近所さんにおすそ分け。
あとは美味しいうちにたっぷりと食べました。

生で食べるのはもちろん美味しいのですが、火を通してもこれまた美味しい。量もたっぷりとれます。
このレタスは、火を通してもシャキシャキ感がしっかりと残ってました♪♪

レシピは「レタスのオイスターソース炒め」にしました。
すでに紹介してます。詳しくはこちらをどーぞ→★★★

そして、次の日は、レタスチャーハン。
卵とレタスのシンプルなチャーハンです。

IMG_0717 (320x480)

こんなに入れちゃう!?というくらいの量を最後に入れました。
シャキシャキしていてホント美味しかった。食べ過ぎました。。。


その次の日は豚とレタスのしゃぶしゃぶ。

IMG_0726 (320x480)

とにかくメインはレタス。1玉イケちゃいました。

野菜はレタス、ねぎ、ベランダで育てている大根の葉。
あとば豚肉だけです。

しゃぶしゃぶって同じたれだと途中で飽きてきてしまうので、いろいろ味変を。

まずはシンプルにポン酢。
ポン酢にゆずこしょうをプラス。
ポン酢にすりごまをプラス。
ゆずこしょうのみ。
薬味にパクチーを使ってラー油をちょいと垂らしてエスニック風。

いろいろ楽しんだらあっという間に食べられました。
お肉はさっぱりとロースにしたので胃もたれもなし。

群馬の美味しいレタス堪能しました(^^)