去年の11月に開催したワイン会で出した料理の一つ、酢豚。

お肉以外の野菜はなし。黒酢やバルサミコ酢を使っているのでとにかく黒光り!!
見た目は濃いですが、味はそれほど濃くありません。

作るのに手間がかかるので、それ以来作ってなかったのですが、無性に食べたくなり久しぶりに作りました。


IMG_0767 (320x480)

合わせたのは、東晨洋酒さんの「古酒樽熟」。
紹興酒っぽい感じもあるので、中華料理にぴったりです(^^)

あぁ、ワイン会懐かしい(遠い目)
30人以上集めてやるのは当分(数年?)無理だろうなと思うと寂しいです(;;)
早く、大人数でも集まれる日が来てほしい♪♪

さて、この酢豚は中華蒸しパンと一緒に食べると美味しい。
ということで、次の日に作ってみました。

実は自分で作るのは初めてだったのですが、とても美味しかったです。
むちむちもちもち感がたまりません!

ただ、一つ誤りました。成型を間違えました。
全部蒸してから何か違うなぁ?と思っていたら、とあるところを押さえる角度を90度間違えてました(笑)

次回作る時は、きれいな形になるようにします!