コロナ禍のせいか、春というものが全くないまま夏になってしまいました。。。。そして、あっという間に7月もだいぶ経ってます!!

で、昨日はお盆の入り。
たいしたことはしませんが、お盆の間は祖父や祖母、父が好きだったものを作ることにしてます。
と言いつつ、私が好きなものを作っているのですけどね(笑)

大好きな角上魚類に行っていろいろ仕入れてきました。
戦利品は、鯛(立派なアラも)、殻付き牡蠣、マグロ、いくら、たらこ、稚鮎、豆鯵、切り昆布、じゃこ。

冷凍庫行きもありつつ何日かに分けて食べますー。


IMG_1613 (320x480)

ちらし寿司ー
たぶん父が好きだったかな。
いつもはかなりいろいろな種類の具材をのせるのですが、今回はシンプルに。

酢飯には甘辛く煮たかんぴょうやしょうがが入ってます。


IMG_1622 (320x480)

蒸し牡蠣
岩手産です。生でも食べられるものでしたが、軽く蒸しました。


IMG_1621 (320x480)

稚鮎の天ぷら
これは祖母が好きだったもの。
こっち向いてる鮎がいるーーー!!


IMG_1616 (320x480)

鯛のあら煮
鯛を半身買ったのですが、あらは1匹分くれました。

柵になっている鯛は、昆布締めと↑のお寿司に使いました。


あとは直売所で買ったお野菜をいろいろと。
あ、冬瓜を煮ました。これは祖母が好きだったので。この時期は必ず作ってます。


お盆は結局私が食べたいもの作って食べてるってことですね♪