お盆期間中のごはんネタです。

いつもとほぼ変わらないのですが、微妙に祖父・祖母・父・叔父が好きだった料理を入れています。
直売所で買った野菜をたっぷり入れつつ、私が好きなものを作ってます(^^)


IMG_1631 (320x480)

豚の角煮

豚ばらブロックを冷凍していたものを出して作りました。
煮ると、想像以上に小さくなってします(笑)

大好きな卵も入れました。


IMG_1599 (320x480)

揚げ茄子のピリ辛だれがけ

私は揚げものをするときは一気にいろいろ揚げちゃいます。
というのは昔から揚げ油はその都度捨てているので揚げるものはどんどんやっちゃおうということなのですー。

で、この料理おススメです。
茄子を食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶし、高温でサササと揚げます。
たれは、みじん切りのねぎとしょうが・豆板醤・ポン酢。これをかけて、青紫蘇の千切りをのせるだけ。

短時間で揚げるので、脂っこくならずに仕上がります。
ビールが進むこと間違いなし。

ポン酢以外にめんつゆでも美味しいと思います~~。



IMG_1627 (320x480)

豆鯵の南蛮漬け
揚げものつながりで。たくさん作って作り置きー。


お盆料理、明日も続きます。
祖母が好きだった(食べるのも作るのも)焼きビーフンにします(^^)