夏に金魚印の冷や麦を頂いてとても美味しく頂きました。

ご存じの方も多いかと思いますが、金魚印とは三重県四日市市大矢知地区で生産される、そうめん、ひやむぎなどの手延べ麺のうち、大矢知手延麺業組合に属する数軒の製麺所の製品だけにつけることが許されているロゴマーク、のことです。

冷や麦、とても美味しかったです。つるつるもちもち感が半端なくてあっという間に頂いたものを食べちゃいました。

で、寒くなってきたことだし、うどんときしめんをお取り寄せしてみました。

IMG_3360 (320x480)

金魚印の麺はいろいろありますが、渡辺手延製麺所さんのものをお取り寄せしました。


IMG_3363 (320x480)

うどん&きしめん♪♪


IMG_3365 (320x480)

うどんは、温かい豚&きのこの汁に付けて頂きました。
つるつるしこしこで美味しいー。


IMG_3368 (320x480)

きしめんは少し煮込んで。


どちらも美味しかったです♪♪
私の好みですが、冷や麦やそうめんは歯ごたえ重視の茹で加減が美味しいと思います。うどんやきしめんはある程度しっかり茹でて温かい汁と一緒に食べるのがいいなと思いました♪♪

まだまだあるので、次回はもっとしっかり茹でて頂こう~~。
風邪引いた時にもいいかも。って私はめったに風邪引きませんが。。