レシピブログさんでぐんまクッキングアンバサダーをさせて頂いてます(^^)
今月もたくさんのお野菜が届きました♪♪


IMG_3708 (480x320)

アレッタ、トマト、上州ねぎです。
どれも大好きなものばかり。嬉しいです。

さっそく上州ねぎを使っておつまみを作りました。
上州ねぎってどんな感じかしらーと思っていたのですが、下仁田ねぎに近いです。下仁田ねぎと長ねぎの交配種だそうです。

しっかり太くて甘味もありそう♪♪

まず最初は牡蠣と合わせ白ワイン蒸しを作りました。
オイル多めにしてます。アヒージョほどの量はは使わないけど牡蠣やねぎのうまみが出たオイルも味わえるよっていうイメージです。

<ねぎと牡蠣の白ワイン蒸し>
IMG_3728 (320x480)

<材料(2~3人分)>
群馬県産上州ねぎ      2本
牡蠣(むき身)       200g
オリーブオイル       大さじ3
塩・こしょう        適量
白ワイン          大さじ2

<作り方>
1、鍋にオリーブオイルをひき、3cmくらいに切った上州ねぎを並べ表面に焦げ目がつくくらいまで焼く。
2、白ワインをふり柔らかくなるまで蓋をして蒸す。
3、牡蠣を加えて蓋をし、火が通ったら塩・こしょうをする。

※牡蠣がかたくなってしまうので、加熱しすぎに注意してください。
 ねぎの柔らかさはお好みでOKです。

もう、ねぎが甘くておいしい!!一人で2本食べたいくらいです♪♪
ワインが進み過ぎて困りました(^^;)

ぜひぜひお試しください。


ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー