レシピブログさんのモニター募集で当たった、モッツァレラチーズ♪
私はガッツリした(?)チーズは得意ではないのですが、あっさり&すっきりしたチーズは大好きです

ありがちじゃない料理をということだったので、今回はロール寿司に使ってみることにしました冷凍庫からスモークサーモンを取り出し、あとの材料はきゅうりだけ~。カリフォルニアロール風のお寿司です。

お店でよく食べるロール寿司に使われているチーズはクリームチーズが多いと思うのですが、モッツァレラチーズにしてみるとチーズの主張が激しくなくてあっさりいけました~。これなら若者以外にも受け入れられそうです

モッツァレラとスモークサーモンのロール寿司
画像 037

★材料(2本分)
酢飯・・・2合
海苔・・・2枚
スモークサーモン・・・100g
モッツァレラチーズ・・・100g
きゅうり・・・1本
ごま・・・適量
わさび醤油・・・適量

★作り方
1:海苔の上に酢飯を乗せ、ゴマを散らす。
2;1の酢飯の上にサランラップを乗せ、ひっくり返す。
2:海苔の面の手前3分の1くらいのところにスモークサーモンを乗せ、きゅうりとモッツァレラチーズを乗せる。
3:サランラップを使って手前からしっかりと巻く。
4:わさび醤油をつけて頂く。

※お好みでマヨネーズを飾り程度にかけて下さい。

さて、今日はこれから母の従妹2人と母と私の4人で箱根に行ってきます~父は家に置いていくので、常備菜になるようなものを作っておきました。

ひじきの煮物&浅漬け
画像 034
煮物はひじきよりその他の方の具が多くなってますぅ。浅漬けはキャベツときゅうりとみょうがと生姜と紫蘇が入ってます。

ピーマンとジャコの炒め煮
画像 041
酒と醤油で味付けしただけ~。彩りに赤ピーマンも入れてみました。

豚の生姜焼き
画像 035
タレの甘みは知人に頂いたジャムを使ってみました。いい感じでしたー。

【レシピブログの「フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテスト」 レシピモニター参加中です】
フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪