昨日はクリスマスイブお料理上手な方は家で腕を振るったのでしょうか~?それとも、素敵なレストランで食事を楽しんだのでしょうか~?

はい、私は「天ぷら」を食べました。クリスマスですが、天ぷらですいーんです、天ぷらです。前から行きたいと思っていたお店に行ってきました。

東京ミッドタウンにある「てんぷら山の上 Roppongi」。神田駿河台にある山の上ホテルにあるお店の支店です。外で天ぷらを食べる機会はそうそうないので期待が膨らみます~

しっかり食べる予定なので、お酒を飲みすぎてお腹がいっぱいにならないように気をつけましたが、結局お酒が進んでしまいました。ビールではなく日本酒をクピクピとそして、結論から言うと、天ぷらはとても美味しかったです。衣はさっくりしていて薄くて、全く胃にもたれませんでした。美味しいものって魚でも野菜でも甘く感じることが多いと思うのですが「甘い~」を連発した食事になりました。

香箱蟹の二杯酢
画像 429
さっぱりしているですが、ミソが濃厚でおいしー。

さ、ここからてんぷらが始まりますよん~。

海老の頭
画像 415
サックサク!!お酒が進むう

活海老
画像 416
中は半生。甘くて最高~。2匹です。

京人参
画像 422
私は千切りではない人参は好きではないのですが、これはうまーい。あまーい。もっと食べたいと思ったくらいです。

生うに
画像 421
大葉で包んでます。中は半生。とにかく甘くて美味しかったです。お菓子みたいでした。

ホタテ
画像 431
大きくて、高さがあるホタテでした。こちらも中は半生。ねっとりしっかりしていて甘かったです。

マグロのカルパッチョ
画像 428
てんぷらの途中で、さっぱりしたものが出てきました。

茄子
画像 426
噛むと、茄子の水分がじゅわーっと出てきました。

レンコン
画像 424
ホクホク~。

百合根
画像 417
おいもみたいでした~。

穴子
画像 425
ふわふわなんですが、身はしっかりしてました。

天バラ
画像 420
天バラ・天茶漬け・天丼・そのまま&ごはんの4種類の中から選びました。海老とホタテのかき揚げ最高~。

ひとつひとつは小さめなので、これだけの種類を食べても何とか完食でました。あ、この他に玉ねぎと舞茸があったのですが、写真を撮るのを忘れました

美味しいてんぷらを心ゆくまで堪能した後は、お外を散歩。

スターライトガーデン
画像 419
芝生広場です。物凄い混雑ぶりでした。

さくら通り
画像 432
ホワイトの装飾が落ち着いてました~。

綺麗なイルミネーションも見られて、満足のてんぷらナイトでした