昨日は微妙に残っている赤ワイン(調味料用に使っているもの)をどうしても使い切りたくてソースを作りました。ソースを作るというのは何かにかけるわけで、どうしようかと考え冷凍庫に眠っていた牛肉を取り出し、ステーキに。お肉はたいした量はないのですが、そぎ切りにしちゃえば何の問題もありません[emoji:e-257]一瞬量が増えたかのような気分になります[emoji:e-330]

そのソースは赤ワインを煮詰めてバターを加えるだけ~。これだけでいい感じに仕上がります[emoji:e-319]

さて、ここでお料理とは全く関係のない話題を一つ。先週とある事情でおでこにたんこぶを作りました[emoji:e-259]あ、酔っ払って階段を転げ落ちたとか、乱闘騒ぎを起こしたとかじゃありませんよ~~[emoji:e-330]

で、この類のたんこぶは数日経つとあざが下に下りてきて目の周りがパンダ状態になることがほとんどです。。。それはもう見られたもんじゃないことはよーくわかってます。

私は何とかして悲惨な顔になるのを回避したいと思い、一生懸命ネットで調べました。そうすると、「冷却」の他に「砂糖水」という言葉が頻繁に出てきます。科学的根拠もあるようなないような、おばあちゃんの知恵的なものみたいで、知っている人は知っているみたいですが私は初耳でした。砂糖に水を数滴たらしたドロドロの砂糖水を付けるのです。もし効果がなくても仕方ない、やるだけやってみるでえ~~、と頑張ってみることに[emoji:e-271]

たんこぶが出来た直後から一時間は冷やし、その後ドロドロ砂糖水をたんこぶに塗って、カピカピになったらまた塗ってをずっと繰り返しました。

それから数日後、パンダ顔にはならずに済みました~~[emoji:e-349]いやー、恐るべし砂糖水効果!!もちろんおでこには黄緑色の痣がまだ残ってますが、最小限の酷さにおさまってます。

みなさん、もしおでこにたんこぶを作った場合はぜひ試して見てください[emoji:e-266]


牛肉のステーキ~赤ワインソース~
画像 715
カリカリにんにくを乗せました。付け合せはプチヴェール。

タコとわかめときゅうりの酢味噌和え
画像 712
サブちゃんのタコです。プリプリまいうーです。

三つ葉とちくわのからし醤油和え
画像 707
三つ葉の香りが好きです。

サラダ
画像 713
水菜・わさび菜・ほうれん草・プチトマトのフツーのサラダです。