ついこの前、親戚にもらった大きくて大量のアサリを全部ワイン蒸しにしました。それからそんなに経っていないのにまたまたアサリが食べたくなり、飽きもせずワイン蒸しにしました[emoji:e-257]今回のアサリの量はそれほどではないので、キャベツも加えて必殺カサ増やしです[emoji:e-271]

そして食べ頃になったアボカドがあるので、これはスモークサーモンと合わせてディップサラダに。

キリリと冷えた白ワインをグイグイ飲んだのでしょうね~と思われることでしょうが、家に白ワインがなかったので(買い置きしてもすぐ飲んでしまいます。。)冷たいビールをガブガブと[emoji:e-65]

アサリとキャベツの白ワイン蒸し
画像 954
キャベツにアサリのダシが染みまくりました~。

アボカドとスモークサーモンのディップサラダ
画像 953
カリカリに焼いたパンの上に乗せて食べましたー。

洋物のおかずが続くかと思いきや、この他は頂き物の干ものを食べました[emoji:e-330]あまりにもテーマがなさ過ぎな感じなので写真はなしですー。