3連休の最終日、我が家では麻雀大会を開催しておりました~ま、大会と言っても毎度同じで、1卓でやるのですけどね

両親のお友達夫婦が我が家に来てくれるのです。午前中から真面目に(?)麻雀をやり、お昼ごはんを食べて&飲んで、また麻雀をやり、晩ご飯を食べて&飲んで終了というパターンです。

私も最初からすべて参戦するので、料理は前の日にほとんど仕込んでおきますなので、当日は揚げたり、炒めたりという熱々のものを出せないのですが、そこのところはすみませ~ん。

そして、いつも美味しいお土産を頂いてます[emoji:e-266]それはたいてい夜ごはんに頂いてます!今回もそのパターンでした。

ホタテのグラタン
画像 1606
炒めたホタテに、ベーコン・ほうれん草・たまねぎ・エリンギて作ったホワイトソースを乗せて焼きました。

手羽元と大根の煮物
画像 1605
圧力鍋で煮たのでしっかり味が染みましたー。

水菜のサラダ
画像 1604
水菜・きゅうり・たまねぎ・かにかまの何てことはないサラダです。

秋刀魚のつみれ汁
画像 1607
秋刀魚ちゃん、脂がのりまくりでしたー。

茹で落花生
画像 1602
Yoshiさんに以前頂いた落花生を茹でて冷凍しておいたもの。冷凍でも美味しい~。

キノコの炊き込みご飯
画像 1614
しいたけ・しめじ・まいたけ・揚げが入った炊き込みごはんですー。

マグロのお刺身
画像 1609
お土産で頂いたもの。脂が乗ってました~。

鯛のカマ焼き
画像 1613
こちらもお土産で頂いたもの。しっかり身が付いてました。お酒が進むー。

麻雀やって、お酒飲んでわいわいとしゃべって、あっという間に時間は過ぎていきました~[emoji:e-454]
これが楽しいのですね~[emoji:e-349]