ちょっぴりリッチなごちそうと言えば、何を思い浮かべるでしょうか~?

私は「牛」です。リッチ=牛です[emoji:e-266]

レシピモニターで当選した、フランス・ラングドックのAOCワイン。豊かな香りと味わい深い風味の赤ワインにはやっぱり牛ちゃんを合わせなきゃ~。

ということで、牛肉のステーキを作り、ソースは赤ワインで作ってみました。簡単なのですが、これが美味しい[emoji:e-349]いろいろな料理に使えそうです。

今回、牛肉の上には絹さやの炒めたものを乗せてますが、当初の予定は、ルッコラかクレソン。。でも、すっかり買うのを忘れて、急遽絹さやの登場になったわけです[emoji:e-330]

少し予定が狂いましたが、ちょっぴりリッチな気分で赤ワインがガブガブ進んだ夜でありました~[emoji:e-319]

牛肉のステーキ~赤ワインソース~
画像 1635

★材料2人分
ステーキ用牛肉・・・160g
たまねぎ・・・1個
絹さや・・・適量
にんにく・・・1かけ
塩・・・適量
粒こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量
赤ワイン・・・60cc
バター・・・20g
しょうゆ・・・小さじ1

★作り方
1)牛肉は室温に戻し、塩・粒こしょうをしっかり振る。
2)フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りにしたニンニクをじっくり炒め、取り出しておく。
3)2のフライパンで牛肉を焼き、皿に取り出しそのまま落ち着かせておく。
4)フライパンで薄切りにしたたまねぎ・絹さやを炒め、塩で軽く味付けをする。
5)赤ワイン・バター・しょうゆを鍋に入れ、とろみがつくまで煮詰める。
6)お皿にたまねぎをひき、その上に切った牛肉を乗せ、絹さや、カリカリニンニクを乗せる。
7)煮詰めたソースを周りに飾る。

★ポイントあれこれ
1)牛肉の上に乗せる野菜はお好きなものでOKです。
2)焼いた牛肉はすぐに切らずに、数分間はそのまま落ち着かせておいて下さい。


【レシピブログの「ラングドック地方のワインと楽しむレシピコンテスト」に参加中です】
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中