昨日は母の誕生日でした[emoji:e-257]

祖母も呼んでいるので一緒に地元のお店に行く予定でいたのですが、朝早くピンポーンの音[emoji:e-343]

大きなダンボールが届きました~。
いそいそと開けてみると、一つはお花。もう一つは青森の殻付きホタテ[emoji:e-266]
あらん、美味しそうなホタテちゃん。せっかくなのですぐ食べた方がいいわよねええ。。と思ったらまたピンポーンン[emoji:e-343]

またまたいそいそと開けてみると、おビールちゃん[emoji:e-65]

うーーーん、これはお店に行くのはやめて家で食べることにしましょう、ということになりました[emoji:e-320]外に行けば料理しないでいいので楽なのですが、やっぱり新鮮なホタテちゃんを食べたいわっ。

軍手とヘラを持ってホタテの処理をひたすらやりましたー。

ホタテのバター焼き
画像 1908
バター・醤油・酒で味付け。新鮮なので半生状態です。

ホタテのお刺身
画像 1907
甘くてプリプリ~~。

寄せ鍋
画像 1911
冷蔵庫&冷凍庫にある材料を総動員しました~。
白菜・しめじ・えのき・しいたけ・鶏肉・豚肉・カワハギ・豆腐が入ってます。ああああ!肝心なネギ入れるの忘れたああ[emoji:e-451]