大震災のあった3月11日。私は北海道に旅行に行っていました。

札幌・旭川に行ったのですが、被害はなく、交通も問題なく、帰りの飛行機や家まで帰るのにも全く問題なく過ごせました。飛行機の時間や日程が少しでもズレていたらダメだったので、はっきり言って奇跡的に楽しめた旅行でした。

そんな旅行をブログにUPするのはどうかと思ったのですが、問題なく楽しめたことに感謝し、これから復興に向けては何年もいや、十何年もかかるであろう被災地のことを忘れないようにする意味もこめて紹介しようと思います!そして、自分にできることはずっと続けていこうと思います!

第一日目~。
13時発の新千歳行きの飛行機に乗ります。ということで、その前にお昼を。夜は美味しいものを食べるから軽めにしました。南国酒家に入り、アラカルトで注文。

五目あんかけ焼きそば
DSCF2684 (350x263)
麺は外はパリパリ~

春巻き
DSCF2685 (350x263)
アツアツでビールが進むう。

ランチセットなどを頼まずこれだけをシェアにして正解でした

時間通りに飛行機に乗り込み、あっという間に新千歳空港に着きます。飛行機で行くと北海道って近いと感じますよね。

新千歳空港から札幌駅までは快速エアポートというものに乗ります。電車に乗った瞬間、ビミョーな揺れが。反対車線の電車が出発したからかと思ったのですが、どんどん大きくなります思いっきり揺れる船に乗っているような気分で酔ってしまいました。大きな地震だったのだなということは感じたのですが、その時はこんなに大変なことになっているとはわかりませんでした。。

「大きな地震がありましたが出発しまーす」というアナウンスとともに普通に出発。おそらく次の大きな余震の時に1~2分止まりましたが、また普通に出発。

泊まるホテルは札幌駅から数駅あるのですが、夜ごはんまで時間があるので歩いてみました。つるつるとすべりそうになりながらも30分くらいで着きました。

部屋に着いてから、テレビを付けると大惨事だったことがわかりました。電話もメールも全く通じずに大変でした。私の携帯はauなのですが、結局丸一日使い物にならず散々他の機種に変えようかなあと思ったほどです。。

それでも、札幌は至って普通に時間が流れています。私たちはすすきのへくり出し、予約していたお寿司屋さんへGO。

カニの甲羅焼き
DSCF2688 (350x263)
掘っても掘ってもカニ♪おいしー。

生ガキ
DSCF2687 (350x263)
厚岸産です。

イカそうめん
DSCF2692 (350x263)
お出汁で食べるのがいいですよね~。

お寿司
DSCF2694 (350x263)
ウニもいくらも美味しかったのですが、生ホッケが一番美味しかったかも~。

こちらのお店はこれくらいで切り上げて、二軒目へGO-。もちろん海鮮を求めます。

サラリーマンでワイワイガヤガヤのお店に入って、海鮮三昧しました。

焼きガキ
DSCF2698 (350x263)
生もいいけど、焼きもいいですよね~。

DSCF2699 (350x263)
中はぷっくり。

貝のお刺身盛り合わせ
DSCF2695 (350x263)
ホタテ、北寄貝、つぶ貝。甘くておいしかった~。

身も心も満足してホテルへ戻り、温泉に入り、部屋でまたビールを飲んで早めに寝ました。次の日は早く起きて旭山動物園へ行くのです