さて、北海道飲んだくれ旅行2日目

泊まっているホテルは札幌ですが、そこから旭山動物園へ行きます。札幌のいろいろなホテルを回って旭山動物園まで連れて行ってくれるバスがあるのです

朝8時前にバスが出発なので、それまでに用意して朝ごはんを食べなきゃいけません。ぬぼーーーと起きて着替えてレストランへ。和食か洋食かを選べるのですが、泊まったホテルの洋食のレストランは、「アンチエイジング」に気合(?)が入っていたので、ついつい惹かれました

アンチエイジング朝食
DSCF2701 (263x350)
パン自体を食べるのが久しぶり~~。
北海道産のミルクや、豚や、野菜を練りこんだパンなど、美味しかったです。

しっかり食べたあとはバスに乗り込みます。土曜日だったこともあるのか、バスは全部で6台でした!

冬の旭山動物園の名物といえば、ペンギンちゃんのお散歩私はそれが見たくて行きたいと思ったのですが、1日2回あるお散歩は3月は11時からの1回のみ。そして、バスの到着時間は11時半。。。

ということは、普通にいったらお散歩見られないのですぅ

しかーし、運がいいことに動物園に着いたのは11時さっさとバスを降りて、わき目も振らずに散歩コースまで走ります

散歩コースは結構な距離があるので私たちが陣取ったところではまだまだ姿は見えません。カメラを持ち、ペンギンちゃんの登場を待ちます

DSCF2708 (350x263)
あ、来た来た。

DSCF2709 (350x263)
お、一匹だけなぜかダイブしてるー。

DSCF2710 (350x263)
トコトコトコトコ。

DSCF2711 (350x263)
「君たち、どこから来たの?」「埼玉です」

DSCF2712 (350x263)
では、みんなでダンスを。

DSCF2713 (350x263)
さよーなら。またねー

きゃーーー、かわいいそこにいた老若男女がみんな騒いでます。私はもうこれで大満足。ほぼ目的を達したようなもんです!?

ではなく、他のかわいい動物たちもぜーんぶ見てきました。

白熊ちゃん
DSCF2751 (350x263)
ラブラブでした。

ゴマちゃん
DSCF2732 (263x350)
私はどのアザラシを見てもゴマちゃん♪と叫びます。

この他に、ライオン・熊・サル・エゾシカ・ユキヒョウ・レッサーパンダなどなど全ての動物を見て回って、あっという間の4時間でした。

そして、「旭川の寒さを侮ってはいけない!!」と散々言われていたので、かなりぐるぐる巻きにしてダルマのような姿で参戦したのですが、これがまた運がいいことに返って暑かった帽子・手袋・マフラーが邪魔になってしまいました。本当に運がよかったのだと思います。

動物園内をしっかり歩いたせいか、帰りのバスは熟睡あっという間に札幌に戻ります。

夜はまたまたすすきのへ繰り出しますもちろん魚貝系のお店へ。

お店は活気があってほぼ満席でした。動物園ではビールはお昼に一杯しか(?)飲んでなかったので、のどが渇いてあっという間に最初の一杯を飲み干します

お刺身盛り合わせ
DSCF2764 (350x263)
いろいろあって楽しめました。タコの頭がコリコリしていて美味しかったー。

ホッケ焼き
DSCF2767 (350x263)
厚みが凄い!!

地酒
DSCF2768 (263x350)
名前は忘れましたが、旭川の地酒を。

ホッケの頭
DSCF2766 (350x263)
パリッパリに焼いていておせんべのように食べられます。

ジャガバター
DSCF2771 (350x263)
たらこバターにチーズ、鮭の切り込みもついてるゴージャスバージョンです。

かに雑炊
DSCF2772 (263x350)
カニの量が物凄かったです!

たっぷりと食べ&飲み、ホテルへ戻り温泉にゆっくり浸かって、部屋でまたビールをガブガブと飲み、大満足の一日でした