GW中に麻雀大会@我が家をしたのですが、先日麻雀大会@我が家~5月~を早速開催です[emoji:e-257]

ワイワイと頭と手を動かす、これがとても楽しいのです~。

毎度のことながら、私も麻雀フル参戦なので料理は簡単なもの・あらかじめ用意できるものを作ります。今回もお土産もたくさん頂いて大満足の麻雀&宴会になりました[emoji:e-320]

DSCF3236 (350x263)
午前中はまずはお土産に頂いたお菓子でお茶をー。

そこからはお酒なしで真面目に(?)麻雀をやり、そのあと昼の部宴会です[emoji:e-320]

DSCF3239 (263x350)
最近食べまくっているバーニャカウダ。ソースは前の日に作っておきました。

DSCF3244 (350x263)
スペアリブの漬け焼き。柔らかくできました。

DSCF3238 (350x263)
茄子の揚げ出し。これも前の日に作って冷やしておきました。茄子の色が抜けちまいました。。

DSCF3237 (350x263)
カブのお漬物。これも前の日に作っておきましたー。

あとは梅&じゃこ&大根の葉の混ぜご飯を作り海苔で巻いてパクパク~。
これはいくつか作っておいて、麻雀の後半戦に食べながらできるわけなのです[emoji:e-319]

そして夜の部宴会[emoji:e-65]

DSCF3249 (350x263)
お土産で頂いたエビちゃんを塩焼きにー。

DSCF3253 (263x350)
厚揚げで揚げ出し豆腐風ー。薬味たっぷりで。

DSCF3247 (350x263)
おかひじきのわさびマヨ和え。

麻雀でいっぱい頭を使って、お酒飲みまくって頭が緩んだ(?)プラスマイナスゼロの楽しい一日となりました[emoji:e-349]

もう一つ頂いたお土産。紹興酒です~
DSCF3254 (263x350)
次回開催時は中華料理にして飲もうかなー[emoji:e-266]