昨日&一昨日は初めての2連チャン料理教室でした

昨日は、地元の大東ガスさんの「体験・展示プレイス」で。今回が2回目です。教室の勝手が全くわかってない私は何がどこにあるのかもよく覚えておりません
参加者は19人と大勢だったのですが、アシスタントをして頂いた先生やスタッフの方がテキパキと私を引っ張っていって(?)くれたので何の問題もなくできました

DSCF4462 (360x480)

「ヘルシーでちょっとリッチ♪」というテーマで、牛肉のソテー~バルサミコソース~、蟹の卵クリームパスタ、きのこたっぷりマリネ、の3品を作りました

バターやオイルを極力減らしているのでとてもヘルシー、でもお腹がいっぱいになりますよ~。
みなさん、かなりゲフっとなったと思います

こちらでの教室は次回は来年の1月なので、道具のしまい場所などはまた全部忘れそうです。。。。


そして、一昨日は今月から講師をさせて頂くことになった、よみうりカルチャー川越さん。
これまた全く勝手がわからずあたふたしそうでしたが、ごく少人数だったので和気あいあいとできました

DSCF4452 (371x480)

テーマは「簡単おもてなし料理」。スペアリブの漬け焼き、白身魚のカルパッチョ、2種類のカナッペ、の3品を作りました。

いつもよくして頂いているお肉屋さんのご立派なスペアリブはお皿からはみ出ました。。


どちらかというと、和食好みの私が珍しく連続で洋もの。今夜はおっさんおつまみが食べたいです