高校時代の友人の家にみんな(お子ちゃまも)で集まっての1泊合宿シリーズ29日~30日で開催しました今回は久しぶりでしたが、もう通算10回以上になっているはずです~。

合宿とは、料理は私が作り、あとはみんなで食べて&飲んで&しゃべって&大笑いしてはい、それだけです友人の家は葉山マリーナのすぐ近くにあって散歩するには持って来いの場所なのですが、全員帰るまで一歩も外に出ません。どんな天気なのかもわからないまま終わるのです。

これがとにかく楽しい楽しすぎるのですぅーー。

2時に逗子駅でみんなで待ちあわせをして相撲部屋並みの量の買い物をします。新鮮なお魚は友人が小坪で仕入れてくれて、その他もある程度買っておいてもらったので比較的楽な買い物でした。

終わったらもちろんどこへも寄らず家へ到着。

まずはみんなでビールで乾杯たまりません
そしてそそくさとジャージやスエットに着替えて戦闘モードに入ります

私は料理開始。友人たちにも手伝ってもらいつつ飲みながら作るのです。このパターンはお決まりです。

夕方には作り終わって、さあ宴会開始って、既にビールは結構飲んでます

DSCF5868 (480x360)
金目鯛の刺身、平目の昆布〆、イカの刺身。あ~~、うますぎる

DSCF5856 (480x360)
イカの塩麹和え。ねっちりむっちり。

DSCF5858 (480x360)
イカゲソのねぎキムチ和え。ねぎキムチは友人が作ってきてくれたものです。

DSCF5864 (480x335)
金目鯛のカルパッチョ。これまたうまいっ。

DSCF5866 (360x480)
牛肉のタリアータ。
まずお肉そのものが美味しかった。ハーブもたっぷりです。

DSCF5862 (480x360)
キムチとクリームチーズの生春巻き。あぁ、盛り付け雑。。
このキムチも友人が作ってきてくれたものです。

DSCF5860 (360x480)
カナッペいろいろ。
トマト、アボカド、マグロ、ヨーグルトのディップを作りました。

DSCF5869 (360x480)
バーニャカウダ。お野菜たっぷりー。
塩麹入りのソースを作りました。

DSCF5874 (480x360)
スペアリブの塩麹焼き。柔らかかったーー。

晩御飯は以上です~~。改めて見ても結構な量ですま、大人6人+子供2人で食べるからこれくらいないとね~そして、塩麹多用、キムチあり、の発酵関連ばかりの料理なので健康的かしら~?

で、やっぱり大量に飲みながら作るので雑になるのが問題ですでも、飲みながらじゃないとつまらないし、友人たちも酔っているから気になっていないと思うことにします

んで、この宴会は6時間以上続いたのでした。。。