仕事とは全く関係のないことで、料理しまくり&飲みまくりの楽しい&気持ち悪い(?)3日間が過ぎました

まずは木・金曜日。差し入れで持って行く作り置きおかずをしこしこと調理一日で全部作ろうかと思ったのですが、気力が持続しないので2日間に分けて。

ML_TS3L0123 (360x480)

1)鯵の南蛮漬け。骨までイケますー。
2)鰯の生姜煮。圧力鍋で煮たのでこちらも骨までイケますー。
3)ラタトゥイユ。茄子・ズッキーニ・たまねぎ・パプリカ・セロリ・トマトが入ってます。
4)きのことペンネの豆乳グラタン。
5)塩麹
6)餃子のタネ。

そして、元気が出そうな黄色のお花を買って、料理は大きな保冷バッグに詰めて大学時代の先輩のおうちへGO

先輩のおうちでお茶とお菓子を頂いて、お泊りグッズを置いて、六本木へGO
これまた大学時代の先輩達の集まる「おやじ会」へ。私がメンツに入っていることに誰も違和感を抱いていないようでした

幹事の方の行きつけのお店「厨房太郎」さんへ。

DSCF5947 (360x480)
前菜。鯛の燻製が美味しかったー。

DSCF5948 (360x480)
イベリコ豚の何たら。

DSCF5949 (480x360)
カリカリじゃこのサラダ。

DSCF5950 (480x360)
温かいポテトサラダ。崩して頂きますー。

DSCF5951 (480x360)
ピザ。定番が一番好きです♪

DSCF5952 (480x360)
鶏の何たら。

DSCF5954 (480x360)
ペペロンチーノ。

ワイングラスが空くと一秒もあけずにすぐお店の方が注いでくれるので、調子に乗ってガブガブの飲んでしまいました
その後の2軒目でもガブガブと飲んでしまい、記憶が曖昧

記憶が曖昧なまま、また先輩のおうちに帰りお泊り。

そして、朝起きたら尋常じゃない二日酔い顔は真っ白。ちょっと頭を動かしただけで吐きそうその日は、その先輩のおうちで送別会をするので私が料理をするのにこのザマ。。。

あまりの私のダメダメぶりにピザをとってしまおうかという雰囲気が一瞬流れましたが、そこは気合をを入れ直してまずは買い物。いろいろな材料を買いましたが、スーパーの中でも吐きそう。。

半分吐きながら(汚くて失礼。。。)料理をしたので時間はちょっとかかるわ盛り付けは雑だわで、それだけがとても心残りです

で、何を作ったかというと、スペアリブの塩麹焼き・ちらし寿司・サラダ・カナッペ・鶏胸肉のラビゴットソース。これはお昼に食べました。お子ちゃまもモリモリ食べてくれたのでよかったです。

そして、そのあとはゴーヤとツナのおひたし・ほうれん草の胡麻和え・柚子こしょうなめたけ・餃子を作り、夜に食べました。

結局、私は夜までほとんど復活せず、お酒も通常飲むであろう量の1割も飲まなかった(飲めなかった)です

二日酔いをするともう絶対飲みすぎない!!と誓うのですが、なかなかうまくいきません。。。
次回作るときは万全の態勢で臨みたいと思います


★ちょいと宣伝
『税理士をめざす人へ』
101563.jpg
おやじ会の中の先輩の一人が税理士なのですが、「コンサル会社に就職した後に開業した方」として就業記の部分を執筆しています

これから税理士を目指す方はどーぞ書店に走って下さい
それ以外の方でもどーぞ書店に走って下さい