基本的に月1回の麻雀大会@我が家。

今年に入り、『追悼』を付けています。狭い我が家にある仏壇の前でジャラジャラやって&ガツガツ食べてグイグイお酒を飲んでるのもなんですが、故人を話題に出すということは良いことだと言われてますよね~[emoji:e-257]

ということで、しっかり月1回頭の体操をやっております[emoji:e-271]

私も麻雀フル参戦なので、ほとんどの料理をあらかじめ仕込んでおきます。前日は少々二日酔いでしたが、何とか大丈夫でした[emoji:e-330]

午前中はお酒も飲まずに真面目に麻雀。一旦やめて、お昼の宴会開始[emoji:e-65]

DSCF6315 (480x360)
煮物。がんも・しいたけ・にんじん・こんにゃく・オクラの5種類です。

DSCF6317 (480x360)
スペアリブの漬け焼き。塩麹バージョンと醤油麹バージョンの2種類。

DSCF6314 (480x353)
焼き茄子。つめたーくしてます。

DSCF6311 (480x360)
平目の南蛮漬け。サブちゃん特製のものをそのまま出しただけー。

DSCF6316 (360x480)
じゃがいものニョッキ。

DSCF6318 (480x360)
海外旅行のお土産で頂いたチーズ「カシュカヴァル」。早速食べてみました。

DSCF6319 (480x360)
溶かしてとろーり♪

DSCF6305 (480x360)
枝豆ちゃん。

DSCF6307 (480x360)
きゅうりの浅漬け。しょうがをたっぷり入れてます。

DSCF6310 (360x480)
梅しそごはん。海苔で巻いて食べます。

お土産に頂いたスパークリングワインもクピクピと飲んで大満足でした♪

麻雀後半戦を開始し、あっという間に夜の宴会[emoji:e-65]

DSCF6320 (480x360)
お土産に頂いたカツオのたたき。

DSCF6321 (480x360)
お土産に頂いたマグロ。

DSCF6323 (480x360)
讃岐うどんをツルツルっと。


これにて終了です[emoji:e-320]


今年もあっという間に半年が終わっちゃいますね[emoji:e-451]去年の年末からバタバタと過ごしたので(と言いつつ、しっかり飲んではいますが。。)、今年は特に早く感じますー。

新しい料理関連の仕事もちょろちょろ増えてきて、来月は新盆で、再来月は海外旅行(私は海外にはあまり行かないので一大事)、あっという間に年末になりそうですわーーー[emoji:e-350]