ラオス&ベトナムの旅、5日目ですつまり、今回の旅行最終日です楽しいことをしていると5日間なんてあっという間ですねーー。あー寂しい

帰りの飛行機は夜中出発なので一日遊べます。チェックアウトは18時にしているのでゆっくりできるのです

まずは、朝食
シェラトンの朝食はどんな感じかしらーと楽しみです。

DSCF6759 (480x360)
私はアジアーンな感じのものをいっぱい取ってきました。

DSCF6756 (360x480)
私は食べませんでしたが、パン(ドーナツ?)の盛り付けかわいい

DSCF6757 (480x360)
こっちもかわいい

しっかりたっぷりと楽しみました。

そのあとはお買いものです!!ホーチミン観光の王道・ベンタイン市場に歩いて向かいます

DSCF6765 (480x360)
途中には人民委員会庁舎とホーチミンさんの銅像。

市場に着いて、まずはバッグや雑貨を物色。市場というと、いろいろな物が安く売っていると思われがちですが、「意外とボッタクリが多くて、返って街中の綺麗なお店の方が安いこともある」というのを聞いていたので、気合を入れてお買いもの。

異様に値切ってみたら「おねーさん、マフィアね~~」と言われてしまいましたでも、希望の値段で買えたからよかったです

雑貨類を見たあとは生鮮食品を売っている場所へ。

DSCF6771 (360x480)
カラフルなお野菜たっぷり。

DSCF6774 (480x360)
お魚もいろいろ。

DSCF6775 (360x480)
パイナップルを飾り切りしている女の人。

ラオスの市場での強烈な臭いに比べたらなんてことはなかったです。

市場を出た後は、みんなでお揃いおそろいのTシャツを買ったり、百貨店の中のスーパーで調味料やダシ、麺類をガッツリ購入果たして、すでにパンパンのスーツケースに入るのかどうかがちょいと不安。。

大きな荷物を抱えたまま入ったお店で、お昼ごはんはまたフォ~~

DSCF6779 (360x480)
333ビール、やっとありつけたー。
揚げパンやプリンはみんなで分け分け。

旅も終盤になり寂しさが漂ってきます
もう買い物で思い残すことはないよね??と確認し、ホテルへ戻ります。荷造りという最後の仕事が残ってるのです。

あまりの荷物の多さに途中で疲れては、ビアラオを飲み、また黙々と荷造り。
それが終わると、チェックアウトの時間です。

空港へ向かい、そこで数時間だらだらと過ごすことにしました。
お店を見て回ったり夜ごはん食べてベラベラしゃべってたりしてると、思ったよりあっという間に時間が過ぎていきました。

残りのお金とメニューの値段を一生懸命照らし合わせて計算して夜ごはん。

DSCF6786 (480x360)
大好きな空芯菜炒め。

DSCF6783 (480x360)
コムガー。アジアでは有名なチキンライスですねー。

DSCF6785 (480x360)
何だかよくわからん麺。たっぷりの野菜やパリパリのごませんべいみたいなものを投入します。

DSCF6784 (360x480)
野菜たっぷりフライドライス。

あ~、満足。

いよいよベトナムにサヨナラです日本に帰りますぅ。

飛行機に乗った時はすでに夜の12時を過ぎていて、飲み物だけ出されました。
ボーっとしながらカプっと赤ワインを飲み、そのまま爆睡

朝起こされて、1分後に機内食さすがにほとんど食べられません。。

ということで、無事に成田空港に着き、楽しかった旅は終了です


ホントに楽しかった~~~。スーツケースの重さと楽しさが比例している気がします


今回は旅の手配から始まって旅行中の何から何まで友人たちにお世話になりました
ラオスでは友人の同級生のM君にお世話になりました
そして、旅行の陰の総監督(?)である友人のお父さんにもとてもお世話になりした

友人のお父さんへの報告会&今回の3人を含めた高校時代の友人達との集まりのT会を開催しなくちゃ~。
あ~忙し