3連休中に母が○○歳の誕生日を迎えました[emoji:e-257]
ということで、前日に月一回恒例の麻雀大会@我が家を開催しました[emoji:e-320]

いつもと同じく、料理は前日に仕込めるところは仕込んでおいて、あとは当日は午前中から麻雀をやり、一度中断してお昼の宴会をし、また麻雀を再開。終わったら夜の宴会[emoji:e-65]という流れです。

今回は私がガッツリ食べられず飲めずなので、料理はしつこくないものだけにしました。ま、お酒は私があまり飲まなきゃいいだけなので特に問題なしー。

DSCF7340 (480x360)
麻雀をする前に、紅茶とクッキーを。クッキーはレーズンと抹茶の2種類を作ってみました。

DSCF7344 (360x480)
ちらし寿司。具沢山で錦糸卵があまり見えません[emoji:e-330]

DSCF7343 (480x360)
おかひじきと焼きしいたけと笹かまのわさびマヨ和え。

DSCF7341 (360x480)
大根と豚バラの煮物。しっかり味が染みました。

DSCF7346 (480x360)
お鍋。いろいろお野菜やキノコ、鶏だんごにサブちゃんとふぐが入ってます。

DSCF7347 (480x360)
野菜の塩麹グリルその1。

DSCF7349 (480x360)
野菜の塩麹グリル。わー、盛り付け雑。。

DSCF7339 (480x360)
前日に漬けた赤カブと買ってきたぬか漬け。

DSCF7351 (480x360)
私の快気祝いに頂いた毛蟹ちゃん。必死でほじくりました。


お土産で頂いたスパークリングワインやらビールやらを飲みながら、食べてしゃべって飲んで麻雀して楽しい一日でした[emoji:e-349]
私はいつもの半分も飲んでませんが、次回以降からは徐々に(すぐに?)戻るはずです[emoji:e-348]
料理も洋ものも作れれば(食べれれば)いいなと思います[emoji:e-266]