先日、今年一回目の麻雀大会@我が家を開催[emoji:e-320]

いつもと同じく午前中から始めて、飲んで食べて、というパターンです。今年も楽しく&美味しく頭の体操をしていきたいと思います~~[emoji:e-349]

料理はこれまたいつもと同じように前日に仕込めるところまでやっておきました。

甘いもの&紅茶を飲んで早速午前の部開始[emoji:e-271]
あっという間にお昼になり、麻雀は中断して昼の宴会開始[emoji:e-65]

今回は何となくエスニック系の料理が多くなりました[emoji:e-257]

DSCF7982 (360x480)
ベトナム揚げ春巻き。
普通の春巻きと違って揚げるのが難しいですねぇぇ。

DSCF7977 (360x480)
ひよこ豆のディップ。
トルコ料理屋さんで食べて以来ハマって、自分でも作りました。
前の日に焼いた白パンにつけて食べます。

DSCF7980 (360x480)
タコといろいろ野菜のトルコ風煮込み。
お店で食べたものが美味しかったので、真似て作ってみました。
これもパンにつけると美味しいです。

DSCF7978 (360x480)
タコとホタテのカルパッチョ。

DSCF7970 (360x480)
こんにゃくのピリ辛煮。
やっぱりこういうものが落ち着きます♪

DSCF7972 (480x360)
菜の花と焼きしいたけのからし醤油和え。

DSCF7973 (360x480)
大根葉と梅干しとたくあんの混ぜごはん。
海苔で巻いてパクパク。

午後は各自好きなものを飲んで食べながら麻雀再開[emoji:e-320]

こんな具合でやってると一日なんてあっという間に終わっちゃいますねー。

夜は残り物とお土産に頂いたマグロちゃんで宴会[emoji:e-65]

DSCF7985 (480x360)
脂がのっていて美味しかったです。

お土産といえば、

DSCF7984 (360x480)
美味しい芋焼酎頂きましたー。
あっという間になくなりました。

DSCF7986 (360x480)
白ワインと泡盛頂きましたー。
これから飲むのが楽しみです[emoji:e-266]


さて、来月は何作ろうかな[emoji:e-349]