長野駅、初めて降りました[emoji:e-257]
長野新幹線に乗ることは多いのですが、たいてい軽井沢で降りるのでその先に行くことがほとんどなかったのです。

何をしに行ったのかというと、料理イベントの講師のお仕事で行ったのです。泊まりなのですが、前日の用事は夜ご飯を食べることくらい。何かサクッと観光できるところはないかしらと探していたら、長野駅からバスにちょっと乗れば『善光寺』があるじゃなーいですか!!これは行くしかありません。

お昼すぎに長野駅について、ホテルのチェックインだけを済ませてからバスに乗り込みます[emoji:e-282]

DSCF8849 (360x480)
バスを降りてテクテク。
平日ですが意外と人がいました。

DSCF8853 (480x360)
本堂が見えましたー。

せっかくなので、本堂の奥(?)に入れる券を買ってみました。わけもわからず靴を脱いで入ると有無を言わさず『お戒壇巡り』。

いやーー、真っ暗闇の中を歩くってこんなに怖いものだとは知りませんでした[emoji:e-350]
数あるお戒壇巡りの中でも善光寺のものがもっとも有名らしいですね。

しっかり錠前に触れたので極楽浄土は約束されました[emoji:e-319]

お参りをしたあとはいろいろなお店を片っ端から見て回ります。お土産買いまくりました。
七味で有名な「八幡屋礒五郎」さんでは、七味のブレンドもしてもらいました。

DSCF8855 (480x360)
自分の好みのものが出来上がります。うれしー。

買い物が終了した後は駅へ戻り、一人晩ごはん[emoji:e-146]
ジャズの流れるお蕎麦屋さんに入りました。

席に着くと、フツーにお茶とお蕎麦のメニューを出されたのですが、私は飲むんです!つまむんです!!

DSCF8858 (360x480)
地ビールとお通しの揚げ蕎麦。

DSCF8861 (480x360)
葉わさびのおひたし。
くぅーーーっと叫びたくなる辛さがたまりません♪

DSCF8863 (360x480)
だし巻き卵。ハーフサイズです。
お蕎麦屋さんのだし巻き卵大好きなんです。

DSCF8865 (360x480)
蕎麦豆腐。
だし汁で頂きます。

DSCF8867 (360x480)
山菜きのこおろし蕎麦。
さっぱりで美味し~~。

一人なのでしゃべる人がいなくて時間がどうにも使えないという難点はありましたが、満足の晩ごはんになりました[emoji:e-349]

次の朝はかなりしっかりと朝ごはんを食べて、イベントの会場へ[emoji:e-282]
無事に終わってよかったです[emoji:e-454]

実は、長野満喫はこの後も続くんです[emoji:e-349]