ラオス三日目

この日はM君夫妻にはお世話にならず、歩いて行ける範囲をいろいろ回ります
まずは朝ごはんを食べに


DSCF2627 (360x480)

カオピヤックセン。ラオス風のうどんです。
これがもちもちつるつるで美味しいんです


ホテルに戻り、出かける準備をしてひたすら歩きます。それにしてもあぢい「あっぢぃ~~」しか会話がないほどです。。。アポを取っているところ、そうでないところいろいろ訪問してお昼ごはん。


どこへいくかと言ったら、日本の企業が経営しているラーメン屋さん
普通に海外旅行に行くときは日本料理系のお店は絶対行かないですが、営業なのです。


DSCF2649 (360x480)

あっさり醤油ラーメン。


DSCF2646 (480x360)

おつまみでネギチャーシュー。


DSCF2650 (480x360)

焼き餃子。


尋常じゃない暑さの中、ラーメンはツライですがガッツリクーラーが効いた清潔な店内で食べたので快適でした。見た目は日本のラーメン屋さんのメニューですが、やっぱりちょっと違いますね
値段的には現地の人たちは訪れない感じですー。


その後は荷物があるので一旦ホテルに戻り、休憩。すでにクタクタです。。。出かける準備をしながら部屋でビアラオをクピッと飲みますあ~~、美味しい

そのままベッドで寝てしまいそうなところをグッとこらえて外に出ました。頑張って営業です

ある程度メドがつき、でも夜ご飯にはまだ時間があるのでナイトマーケットに繰り出します~。いつもはメコン川沿いの方には行っているのですが、また別のものがあると知り覗いてみることに。


DSCF2652 (480x360)

数百メートルに渡って食べ物屋さんが並んでます。雑貨系の店はなくとにかく食べもの。ラオスの中心地でありながら私達にとってはかなりディープです。


DSCF2661 (480x360)

いろいろなお惣菜が並んでます。みんなハエたたきをブンブン振り回しながら売ってます。と言っても、ハエはしっかり料理に乗ってました


DSCF2659 (480x360)

ありえない色のお寿司!!
絶対食べたくないです。。。


今回4回目の訪ラオスですが、いつも超~中心地ばかりをウロウロしているのでほんのちょっと外れた(といってもそんなに外れていません。歩ける範囲です)ところに行っただけで新鮮な気分でした。


途中、ラオスにあるのか!とびっくりなエノテカがあって中に入ってみました。ある意味場違いな(?)イケメンのフランス人のお兄さんに営業されましたが友人がうまくかわし(私は横でヘラヘラ)、でもロゼのスパークリングをたっぷり試飲させてもらって満足でしたいや~。面白かった


店を出た後はメコン川までテクテク歩きます。


DSCF2670 (480x360)

川の向こうはタイです。


DSCF2671 (480x360)

半年前行った時にはいなかった謎のピンク色の体操集団。
ちょっと先にはブルーの体操集団がいました。申し訳ないけど笑ってしまいました。


ナイトマーケットでお土産の刺繍の袋などを買って、お目当てのお店で夜ご飯です


この夜も日本食のレストランへ。
こちらのお店は日本人のご夫婦10年前からやっているお店なんです。私よりも若い!!あらかじめこの数日間のどこかに伺うと連絡しておきました。


かわいらしい店内で、すでに西洋人の家族がワイワイと食べていました。


DSCF2675 (360x480)

何はともあれ、ビアラオで乾杯


DSCF2677 (480x360)

サラダ。
青いパパイヤも入ってますが、味は激辛ではなくマイルドです。


DSCF2679 (360x480)

揚げ鶏とじゃがものサラダ。


DSCF2682 (480x360)

自家製がんものあんかけ。


DSCF2681 (480x360)

豚のソテーきのこソース。


DSCF2683 (480x360)

ミックスフライ。豆腐マヨネーズで。


DSCF2684 (480x360)

自家製の揚げとなにかは入ったごはん。


美味しく頂きました。海外での日本食レストランというとどうしてもインチキ臭い感じがするのですが、こちらのお店は丁寧に作られているのが伝わってきました。日本だったら「創作和食店」というカテゴリーにはいるのかな、という感じです。


満足でホテルに戻り、友人はマッサージに行き私は部屋でシャワー浴びてからビアラオ飲んでテレビを見ながら友人を待つ、というパターンです。


とにかく暑かった3日目も無事終了~~