今月頭にラオスに行ってきたのですが、さすがに半年に1回くらい行くと最初の頃のようにいろいろとお土産を買うこともなくなってきています。

がぁ、それでもちょろちょろは仕入れちゃうんですよね

で、今回必ず買ってこようと思っていたのが、ラオスのうどん・カオピャックセンお米で出来ているのですが、細くて(太いのもあります)もちもちしていてとても美味しいんです~。

生麺で結構な量があったので、家に帰ってから数袋に分けて冷凍しておきました。
これで何回も楽しめます


まずは、

DSCF2761 (360x480)

鶏うどん。
鶏胸肉でダシを取ったスープを作って、ねぎと残っていた蒲鉾をON。

ラオスと日本のコラボ。最高でした~~。この麺、はまる♪♪


で、この麺はこういうものなんです↓↓

DSCF2752 (360x480)

ボールに入れて分ける前のもの。この倍は買いました。
かなりの量の片栗粉(?)がまぶされています。


この他の戦利品

DSCF2738 (480x360)

愛しのビアラオちゃん。
新発売のゴールドも買っておきました。


DSCF2741 (480x360)

ラオスのもち米(赤&白)
荷物が重い原因はこれです。


DSCF2737 (480x360)

調味料やスパイス。
ブラックペッパーやごまは毎回買ってます。


DSCF2743 (480x360)

母に頼まれてた袋。
色とりどりのを選んでみました。


DSCF2739 (480x360)

石鹸&タイガーバーム。
ちょっとしたお土産にピッタリです。


DSCF2748 (360x480)

手作りのバッグ。
こちらのお店も毎回寄っています。


DSCF2745 (480x360)

↑と同じお店でテーブルセンターを。


いやぁ~~、一回目に行った時は興奮して物凄い量を買ってしまい、前回は仕事の分で大量に買い(みんなで手分けして持って帰った)、大変だったのですが、それに比べると今回は10分の1くらいかもしれません。


次回もうどん買ってこようっと