ラオス旅行5日目[emoji:e-320]
この日が最後です。←仕事の都合の為、私だけ一日早く帰ります[emoji:e-443]

今回の旅行はこの日の結婚式参列が目的。朝からテンション上げます[emoji:e-271]
式は新婦の家で行います。とにかく広いので、何人でも入れる感じ。

いろいろお決まりの面白い儀式みたいなものがあると聞いていたのでワクワク[emoji:e-349]


まずは新郎の親戚の方達が大音量とともにやってきます[emoji:e-276]

DSCN3394 (360x480)

大音量&歌とともにやってきたぁぁーーー。
あら、みんなジョニクロ持ってる!!


DSCN3395 (480x360)

ジョニクロ軍団、歌いまくり&飲みまくりで新婦の家の門までやってきます。


DSCN3400 (480x360)

新郎もいました。

っと、この門の前でお決まりのやり取り。

新婦側集団が「嫁はやらねぇ」と新郎側集団を中に入れまいと押したり押されたりするんです。新婦側は長い紐で通せんぼしたりいろいろします。私達も押したりしてみました。

あ、もちろん本気で突き飛ばしたりはしませんよーーー[emoji:e-330]

で、どうやって解決するかというと、、、、、

お金です[emoji:e-451]

お金を渡して解決するんです。ま、お金で解決と言っても、ほんの少しの額です。これもお決まりみたいですねー。面白い[emoji:e-454]
この後、無事に門をくぐり抜けた新郎集団は、新婦の家のドアの前でまたなかなか入れてもらえず。

はい、お金で解決[emoji:e-349]


これでやっと式の始まりです。
私達も中に入ってみてました。なんだかんだ言って2時間くらいやっていたかもしれません。

異国の結婚式に参加するっているのはまずないことなので、とってもおもしろかったです。新婦も綺麗で全身金ぴかで華やかでしたー。

式が終わったあとは、庭で食事。

DSCN3428 (480x360)

お決まりのラープもありつつ、いろいろなお野菜。


DSCN3426 (480x360)

なんだかわからないけど、美味しかった。


DSCN3427 (480x360)

スープ


DSCN3430 (360x480)

肉団子のスープ&麺。


お酒はビールやジョニクロが飲み放題[emoji:e-65]
もちろんたっぷり頂きましたー。


DSCN3438 (480x360)

途中でジョニクロ軍団のピンクのおじさん、ガッツリ歌ってました。
マイク離さなーず!!あ、歌うまかったです。


式の後の食事は結構長く続き、ひとまず終了。
あとは夜にレストラン(結婚式場?)での飲めや歌えや踊れやのパーティがあるんです。

が、私は帰らなくてはいけないので、残念ですがここで帰ります。
いつものように夕方に空港に行って夜の飛行機で[emoji:e-168]

私はめったに海外に行かないので慣れていないのですが、ラオスからは目をつぶっても帰れます!?


いつもの通り、ハノイで乗り継ぎ3時間。
お腹が空いているので、フォー&ビール。

DSCN3445 (480x360)

ひたすら本を読んで過ごしました。

帰りの飛行機は満席で、私はトイレの近く[emoji:e-260]
隣の人はとにかく動きまくるので落ち着かず、かなり揺れてほとんど眠れず。。。しまいにあまりにも揺れるので朝食後の温かい飲み物はなし、ということになりました。

でも無事に帰れたのでよかったです[emoji:e-454]


今回は仕事は全くなしで完全な旅行でしたが、ラオスでの結婚式に参列できて貴重な体験をしました[emoji:e-446]