昨日は今年最後の料理教室@地元でした[emoji:e-146]
外に出ての仕事はこれが今年最後ですー。(あとは家でパソコン相手にしこしこと)


DSCN8437 (480x360)

五色なます、錦玉子、お寿司
を作りました。


なます、おせち料理に早速取り入れると言って下さった方もいて嬉しい限りです[emoji:e-257]


さーて、今年を振り返ってみると、、、

1)新しい企業さんとのお仕事を頂ける機会が去年より増えました♪
2)勉強していたワインの資格が取れましたー。
3)出張で地方に行く機会もいろいろあり、美味しい思いをしてきました(笑)
4)年始に立てた目標はほとんど達成できませんでした。。←これはそのまま来年に引き継ぎます。

来年もさらに新しいことにいろいろチャレンジしたいと思います。
教室やイベントでお会いする方、このブログを読んでくださっている方、来年もどうぞよろしくお願い致します!!


さてさて、普段だとおせち作りをいそいそとやる頃なのですが、今年はほぼやりません。
祖母が今月に亡くなったのでまた忌中なんですー。さすがに四十九日が終わっていない中めでたい料理を作るわけにもいかないので、テキトーに食べて飲みます。と言いつつ、何を食べてどのお酒を飲むかはたいてい決まってるんですけどねっ[emoji:e-257]


毎年祖母の家におせちを持って行って一緒に食べてたので車の運転が終わってからしかお酒は飲めませんでしたが、今回は初詣も行かず何もすることがないので朝から晩までお酒飲むことにします~[emoji:e-65]