松本出張2日目!!
この日は朝早く起きて松本ガスフェスティバルの会場に行き、怒涛の4回の教室をこなしました~。

ひたすら作って、ひたすらしゃべる。
結構体力を消耗します(笑)

終わった後は次の日の仕込みをしてから、安曇野ワイナリーさんに連れて行って頂きました。


ワイナリーって基本は駅から遠いので、車やタクシーを使わなくてはならず大変です。
こういう機会に車で連れて行って頂けるとは有り難い限りです[emoji:e-257]


DSCN0575 (480x360)

カベルネソーヴィニヨン。

他のぶどうはもう収穫が終わってましたが、カベルネソーヴィニヨンだけまだたったので、見ることができました。
ぶどう畑って見ているだけで癒されます。


DSCN0577 (480x360)

いろいろ説明を聞きながら、有料の試飲をしてみました。
あ、無料の試飲もありますよ。

気に入った2本をお買い上げ~。飲むのが楽しみです。


そして、そのあとはお蕎麦屋さんに連れて行って頂きました。


DSCN0578 (360x480)

マコモダケの天ぷら。
ホクホクしていて美味しかった~。


DSCN0580 (360x480)

馬刺し。
前の日にも食べたけど、問題なし。


DSCN0581 (360x480)

蕎麦味噌。
日本酒が進む!!


DSCN0582 (360x480)

つくね。
こちらにもマコモダケ。


DSCN0584 (360x480)

〆お蕎麦。
きのこたっぷりのおろし蕎麦にしました。


長野の日本酒を堪能し、満足の夜ごはんでした。
ご馳走さまでしたー[emoji:e-257]