白菜が美味しい季節になってきましたね~~[emoji:e-257]

今回はたっぷりの量でもあっという間に食べらレシピを紹介します。
ヤマキさんのダシパックを使ったレシピ、11月2本目です~~。


白菜の蒸し煮

IMG_3009 (320x480)


材料(2人分)
白菜                  600g
ベーコン                60g
ヤマキ基本のだし
(かつおと昆布の合わせだし )   1袋
水                    200ml
酒                    大さじ2
オリーブオイル            大さじ2
わけぎ                 適量


作り方
1、水とだしパックを鍋に入れて火にかけ煮だし、だしパックを取り出しておく。
2、白菜は根元をつけたまま、2~4等分に縦に切る。
3、フライパンにオリーブオイルをひき、細切りにしたベーコンを入れて香りが出るまで炒め、2を並べて両面に焦げ目がつくくらいまで焼く。。
4、1・酒を加えて蓋をして白菜が柔らかくなるまで蒸す。
5、お皿に盛り、わけぎの小口切りを散らす。


たっぷりの白菜でもあっという間に食べられます。
だしの染み込んだ白菜、美味しいですよ~~~。


ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ