先日ラオス人のお友達がラオス料理をふるまってくれました。

家でラオス料理を作ることはないので、本場の人が作ってくれる、というのはいいですね~~
それと、今までラオス料理は何度も食べてますがどのように作っているかはあまり知らなかったので見ていて面白かったです。

ラオスのビール・ビアラオを飲みながらみんなで用意してワイワイと。


20180324_184506 (325x480)

ラオス料理と言えば、これ!!「ラープ」
いろいろなお肉で作りますが、今回は豚づくし。

ひき肉・レバー・ハツ・ミミガーとたっぷりのハーブ。
結構手が込んでいます。


20180324_182251 (325x480)

こちらは、鯵(お刺身)のラープ。
これはラオスでは食べられないので、お友達の創作だと思います。
鯵のたたきのラオスバージョンと言った感じです。


20180324_185636 (324x480)

にんじんときゅうりのサラダ。
青パパイヤのサラダの味付けです。


20180324_185604 (325x480)

焼き鳥。
レモングラスの香りが充満♪♪


20180324_184622 (326x480)

カオニャオ。
蒸したもち米です。この入れものはラオスで買ってきたもの。


20180324_185756 (324x480)
ピリ辛のにんにくトマトソースをつけて食べます。


20180324_201344 (325x480)

スープ。
海老・アサリのだしがたっぷり。
レモングラスとこぶみかん、しょうがの香りが豊かです。


とにかくお腹いっぱいになりました!!
お料理作ってくれらDさん、有難うございました~~。