第1期にひき続き、第2期も「ヤマキだし部」の部員として活動させて頂くことになりました
また一年家でも料理教室でもだしを使ったお料理をたくさん作っていきたいと思います♪♪
どうぞよろしくお願い致します~!!

1回目は炊き込みごはんのご紹介です。
大好きなさばの水煮缶を使ってます。


IMG_4302 (320x480)

<材料(2合分)>
さばの水煮缶      1缶
しょうが          2かけ
ごぼう           1/2本
米              2合
ヤマキ基本のだし    2袋
(かつおと昆布の合わせだし )  
水              400ml
わけぎ           適量

<作り方>
1、米を洗ってザルにあげておく。
2、鍋に水・だしパックを入れて火にかけて煮出し、だしパックを取り出しておく。
3、炊飯器に1を入れて2を2合の目盛りまで注ぐ。
4、3にしょうがの千切り・ささがきにしたごぼう・水を切って軽くほぐしたさばの水煮を乗せて炊く。
5、茶碗に盛り、わけぎの小口切りを散らす。

だしがたっぷりとしみ込んだ炊き込みごはん。
さばの臭みもなくしょうがの香りがきいていて美味しいですよ~。

ぜひお試しください!!




ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ  スパイスレシピ検索