第1期に続き、第2期も「ヤマキだし部」の部員として活動させて頂くことになりました
また一年美味しいだしを使ったいろいろな料理をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願い致します

料理教室でもこちらのだしパックを使った内容のものも開催しようと思ってます~。


今月2品目はポタージュ。
とにかく簡単で、でもだしの味わいを楽しめる優しい味になってます。


IMG_4340 (320x480)

<材料(2人分)>
じゃがいも、たまねぎ       合わせて150g
ヤマキ基本のだし         1袋
<焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし>
水                   200cc
牛乳                  100cc
塩                   適量
わけぎ                適量


<作り方>
1、鍋に水・だしパックを入れて3分間煮出してからだしパックを取り出しておく。
2、じゃがいもとたまねぎは薄切りにし、1に加えて柔らかくなるまで煮る。
3、牛乳を加えて、ハンドブレンダーまたはミキサーにかけて滑らかにする。
4、温めて塩で味を調える。
5、器に盛り、わけぎの小口切りを散らす。

温かくしても冷たくしてもどちらでも美味しいですよ。
牛乳の代わりに豆乳でも美味しいです。





ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ  スパイスレシピ検索