素麺が美味しい季節になってきましたねー。

私が住んでいる地域はもうすぐ梅雨入り。ジメジメして食欲のない時(私にはありませんが。。)でも素麺ならツルツルっと食べられるってことがあるかと思います(^^)

今回、とっても美味しそうな素麺の試食をさせて頂きました。

創業100年以上の老舗、奈良の玉井製麺所さんの「M-天の川1kg木箱」。
普通の素麺よりも細く仕上げた極細タイプ。

材料も従来の麺用小麦粉ではなく、最上級のパン用小麦粉を使用、とのこと。

いや~~、食べる前からワクワクしますね。
わたくし、素麺もラーメンも極細好きなんです。それでいて、コシ命。この両方を満たす麺が食べたいのです♪♪


IMG_4617 (480x320) (2)

木の箱です。
こういうのに入っていると高級感を感じますよね~。


IMG_4619 (480x320)

箱を開けると、じゃじゃーん!!
素麺がきちんと並んでいます。

茹で時間をみると1分半。
全てをしっかり用意してから、気合を入れて茹でることにします。


IMG_4625 (480x320)

今回の薬味は5種
しょうが、みょうが、油揚げ、ブロッコリースプラウト、しいたけ煮。


さぁぁ、茹で過ぎないように気を付けて。


IMG_4632 (480x320)

いただきま~す♪♪


いやいや、これ美味しいです。
極細なのにコシがある!!これ、私が追い求めている麺です。

そして、食べ終わりの頃でもほとんど伸びていない。これも極細麺には重要な要素。


今回はオーソドックスに食べてみましたが、次回は冷製パスタのようにしてみようかな~。
韓国風もいいな。

わくわく♪♪


今回ご紹介する商品は、株式会社ふるさとサービスが運営するサイト「にっぽん全国再発見」の企画で、無償で提供されたものです。

商品ページはこちら(テキストリンクに変換してください。リンク先URLhttps://www.nipponselect.com/shop/g/gS61110003